> > ブログ

ライター募集

Androidアプリのレビューライターを募集しております。
Androidアプリが好きな方、Androidアプリ関係のお仕事をしたい方 ならどなたでもOK!

詳しくはこちら

おすすめアプリ一覧

ブログ ダウンロードランキング




dummy

  • Simplog(シンプログ) -Ameba発のスマホブログ

「Ameba」が贈る簡単投稿のブログアプリだピア。写真を挿入して短めのテキストでちゃちゃっと投稿ができちゃうピア。

詳細を見る

忍者ブログ

dummy

WEB上で利用できる「忍者ツールズ」のブログサービス「忍者ブログ」をAndroid端末で利用できるアプリだピア。

詳細を見る

ブログ ダウンロードランキング11位~20位

第11位

dummy

第12位

dummy

第13位

dummy

第14位

dummy

第15位

dummy

第16位

dummy

第17位

dummy

第18位

dummy

第19位

dummy

第20位

dummy

ブログ カテゴリーについて

ブログは、すでに一般化しましたね。ブロガーという言葉も出てきて、ひとつの職業として成り立っています。
始まりは討論するためのサービスだったような気がするのですが、日本では日記としてのイメージが強くなりました。さまざまな大手からサービスが出ています。
もちろん、android、iphoneなどのちがいに関係なく、それぞれ、投稿したり、閲覧したりできるアプリがあり、とても便利です。

日本のサービス

Ameba(アメーバ)、エキサイト、BLOGOS、livedoor、Seesaa、JUGEM、など。数多くの大手からandroidやiphone用のスマートフォンアプリが出されています。ただ、機能や安定性といった点では差が大きいかもしれません。元々がスマートフォンが出回る前からあるものですので、なかなか難しいのでしょう。
しかし、これだけ、スマートフォンの普及が進めば、各運営会社も現状のままではいかなくなるでしょう。日々、ソフトの更新が行われ、機能や安定性はもちろん、さくさくと軽く動くことや、スマートフォンならではの機能が追加されていくと予想されています。

Tumblr

海外の例として「Tumblr」を挙げてみました。日本でもユーザーは、かなりの数がいます。後発のサービスですのでスマートフォンへの対応は抜群にいいです。レビューの高評価。文句なしです。
「Tumblr」はメディアミックス・ブログサービスと言われています。文字のテキスト、最大10MBまでの画像、URLリンク、最大10MBまでの音声、YouTubeやVimeoからの動画、インスタントメッセンジャーの会話、など。これらをすべて貼り付けることができます。
使い道はいろいろと考えられます。Web上のメモ帳、ブックマーク代わり、自分のサイトを「Tumblr」でつくったようなものまであり、もう驚きです。個性が出やすいサービスと言えるかもしれません。
最も重要な機能がリブログです。他のユーザーが投稿したものを自分のページに掲載することができます。Twitterでいうところのリツイートに似ているかもしれません。
androidのアプリでは、さらに待ち受け画面にウィジェットとして置いておくことができます。さすがですね。高い評価を受けているのはサービスだけではありません。それにアクセスするソフトが良くないと、ここまでの支持はなかったでしょう。

とにかく、おもしろいですよ。別に情報の発信源とか構えなくてもだいじょうぶです。気軽に始めてみましょう。